情報学生が記述していく!(mkkomoto)

情報大学生が気になった、技術やためになりそうなことを記事にしていきます。

TSUTAYA秋の親子まつり

TSUTAYA秋の親子まつりに出展側として参加!

先週(10月13日)に高知県じばさんセンターTSUTAYAさん主催の秋の親子まつりに参加しました!

 

tsutaya.tsite.jp

 

今回は、【スタパ!】スターティングPCスクールさんが、出展されたブースでお手伝いという形で、ドローンの担当をしました!

 

スタパ!】スターティングPCスクールの出展とは?

今回、スタパ!としての出展は、全体としてはプラグラミングを体験してもらう、というコンセプトのもと、

  • scratch
  • mbot
  • ドローン

の3つのコーナーを作り、親子を対象に行いました!

では、1つずつ紹介していきましょう!!

f:id:mkkomoto:20181019093814p:plain

これから、準備だ!

 

scratchコーナー

scratchとは、

f:id:mkkomoto:20181019092210p:plain

このような、コードと言われる、ブロックを並び替えてゲームや色々なものを作ろうという、プログラミング教材です。

今回は、このscratchを使い、ゲームを作成!!

全体に説明!! 挑戦してみよう!
難しいな〜
scratch写真

次のコーナーも紹介していきましょ!!

mbotコーナー

mbotとは、プログラミングで動く小さな、車型のロボットです。

このロボットにプログラミングをしてフィールド動かす体験でした。

f:id:mkkomoto:20181019093940p:plain
f:id:mkkomoto:20181019094528p:plain
f:id:mkkomoto:20181019094721p:plain
mbot写真

参加者は、みんな驚きと楽しさが見えてました。

帰りには、親子でプログラムのことを話しながら帰っているところをみて嬉しかったな〜

 

次のコーナーに行ってみましょう!

ドローンコーナー

f:id:mkkomoto:20181019095252p:plain

ドローンコーナーでは、mamboとtelloという二つのドローンのプログラム体験でした。

今回は、コントローラーを使った操縦ではなく、プログラムを使ったドローンの飛行体験でした。

f:id:mkkomoto:20181019095314p:plain
f:id:mkkomoto:20181019095350p:plain
f:id:mkkomoto:20181019095233p:plain
f:id:mkkomoto:20181019095527p:plain
f:id:mkkomoto:20181019095425p:plain
ドローン写真

コーナー全体

どのコーナーでも、初めは親子とも「難しいんじゃない?」「動くかな〜?」と言った声が聞こえてきたが、終わってみるとみんな目がキラキラしていて、「またやりたーい」「ドローン欲しいな〜」「プログラミング楽しい!!」と言った声が聞こえてきて、こちらもやった甲斐があったな〜と思うところでした。

また、なんと楽しすぎて、リピータの方がいらっしゃってビックリ!!

この機会を機に、小学校プログラミング教育の始まる前にプログラミングが好きになってもらえたら嬉しいと思うところでした。

 

そして、なんとTVの取材も・・・?!

 

f:id:mkkomoto:20181019103136j:plain
f:id:mkkomoto:20181019101904p:plain



 

その他の出店

そして、TSUTAYAイベントでは、美味しいごはん屋さんもたくさん出店されていました。

f:id:mkkomoto:20181019100518p:plain

私も、美味しいごはんいただきました。

f:id:mkkomoto:20181019100351j:plain
f:id:mkkomoto:20181019100355j:plain

こんな感じの美味しいサンドイッチと串焼きをいただきました!!
他にも、さまざなブースが出店されていて、会場は大にぎわいでした!!

 

おそらく、来年も開催されるのでは?!

 

そして、今回ブース担当の土居さん、いい経験なりました。ありがとうございます。

f:id:mkkomoto:20181019100847p:plain

お疲れ様です!!